クリエー鉄

10年半が経ち、今はただ

投稿日時:2022/10/27(木) 06:00rss





















クリエー鉄をオープンしてから10年半が経ちました。

2年前に御徒町の店を一時休止してからはオンラインショップのみで、
一日も早く実店舗営業を再開したいものの思わぬことが続いてなかなか思うように進まず
焦りやもどかしさと闘う毎日でした。

実店舗の再開にあたっては、ただ再開するのではなく
以前の店では作れなかった作品を新しく完成させた上でリニューアルオープンしようと思っていたのですが、
ここにきてようやくその見通しがたってきました。

この2年間は新しく木や布を大幅に取り入れた作品に取り組んでいて、
次の新作はそのうちのいくつかです。




新作1) 「想作スタンド

木を中心にして、さまざまなデザインのスタンドを作りました。

塗装の色や使用する木の組み合わせによって、多種多様な形や用途のスタンドが生まれます。






























新作2) 「かねこの部屋」と「かねこの小屋

こちらも木を中心に作りました。

1つは“チビ動物”(ステンレスチャーム)を入れる「かねこの部屋」の新タイプ、
もう1つは後述する“小屋の動物”(かねこぬいぐるみ)が入る「かねこの小屋」です。
いずれもサイズやデザインはたくさんのバリエーションを用意する予定です。






















新作3) 「小屋の動物(かねこぬいぐるみ)

金物から生まれた金物ねこの“かねこ”を、はじめて立体に(ぬいぐるみ化)しました。

すべてではありませんが、先ほどの新作2でご紹介した「かねこの小屋」に入る設計で、
帽子や小物などを加えていけるようにするつもりです。























クリスマスの品物も作っているので、それに間に合うようには・・・と思いながら
再開の時の新作を作り続けています。

今はただ、早く皆様にお会いしたい気持ちでいっぱいです。


※具体的な再開日程については、決まり次第このブログでお知らせ致します。



※「想作スタンド」や「かねこの部屋」「かねこの小屋」には
以下のようなものを飾ったり入れたりできます。


チビ動物(ステンレスチャーム)  
小屋の動物(かねこぬいぐるみ)
かねこ鉄道  
ちぃまる
ちゅうまる
まる時計

ペン
ハサミ
定規

眼鏡


リング
ピアス
イヤリング
ネックレス

写真
ハガキ・封筒
名刺
カード
本・雑誌

・・・and more


★★★このブログの中の画像を詳細に見たい場合は★★★
  画像をクリック/タップしてください。
  別ウィンドウが開き、こちらを拡大したほうが鮮明にご覧になれます。